当社のTEAK WOODの特長


「チーク」は東南アジアを中心に分布する広葉樹で世界の三大銘木の1つで美しい木目が特徴です。

材質は堅く伸縮率が小さく水にも強いので、高級家具や船の甲板や内装に重宝されてきた高級材として知られています。

世界的に人気の木材ですが、成長がとても遅く、成樹となるまで100年以上かかるので日本で入手は容易でなく、現在は希少性が高い木材です。

日本で見かけるチーク材の多くはインドネシアとミャンマー産で、当社ではインドネシアから輸入しております。

当社のチークのプレートは、天然木から切り出した木を1枚の板に加工した無垢一枚板を使用しています。

集成材や合板のように接着剤を使用して木材を継ぎ合わせたモノではないので、自然本来の優しさや温もりを感じることが出来ます。

当社の表札で使用するチーク材のプレートは、世界の一流リゾートホテル向けのインテリア&アイテムを製作している工房にオーダーして作ってもらっている自社オリジナル製品です。

自然保護のため基準を満たした正規の木材を使用

インドネシアで輸出される木材製品は、同上の独立評価認定機関により伐採から木材加工、輸出に至る合法性が確認されたものに限りV-Legal Documentが発行されます。

これは、自然の違法伐採の木材ではなく、管理された植林の木材を使用していることを意味します。

当社では、自然保護のためインドネシアの木材合法性証明制度SVLK(木材合法基準)の基準を満たし、V-Legal Document(木材合法性証明文書)を取得した植林などから採取され生産されている木材を使用した家具や木製品を輸入しています。

(参考)表札でよく使用されるヒノキ材とチーク材と違い

チーク材とヒノキ材との違い

檜(ひのき)材は山や森の自然をイメージさせるナチュラルな雰囲気。
当社が取り扱っているチーク材は、落ち着いたモダンな雰囲気。
※画像は塗装・コーティング後の状態です。

木目調フィルム印刷との違い

一般的に販売されているアルミ素材に木目調フィルムをプリントしている表札などは耐久性が高いのが特徴です。しかし、近くで見ると、いかにも人工的で無機質に見えるモノは、雰囲気ですぐに本物の木ではないというのがわかります。またプリントなのでキズがつくと目立ってしまいます。

一方、自然の木材の場合は、人間が作った「製品」ではないので、そもそもキズではなく自然の一部という認識で、味のある「風合い」になるのではないでしょうか。

表札は「顔」ですので、本物にこだわりたい方は、無垢の木材を使用した表札をオススメします。

CATEGORYカテゴリー

CONTENTSコンテンツ

GUIDEガイド

定休日 臨時休業

●営業時間:10:00-18:00
●定休日:土・日・祝日

ご注文は24時間お受けしております。

お客さまからのメールへのお返事は2営業日以内に必ず行なっております。