表札の取り外し方(一例)
基本的には、当店の付属品の「強力両面テープ」や「接着剤」は、剥がすことを想定した製品ではありません。
表札を壁面から取り外す場合は、あくまでも、自己責任において作業をおこなってください。
また、壁面が傷つく場合や剥がし跡が残る場合がありますので、不安な方は、業者に依頼をしてください。
これから説明する取り外し方は、当店で試してみた一例です。設置状況や環境によって、同じようにならない場合もございますのでご了承ください。
●用意するもの
- 長めのマイナスドライバー
- スクレーパー
- ゴムハンマー(金槌)
スクレーバーは「TRUSCO(トラスコ) スクレーパー 50mm TS-211」を使用しました。ゴムハンマーやマイナスドライバーは100均で購入しました。
ケガをするといけないので、下記も用意しておくと安心です。
- 軍手
- 保護メガネ
- マスク
表札の外し方
壁面と表札の間にスクレーバーを入れて、ゴムハンマーで叩いて、「強力両面テープ」や「接着剤」を少しずつ切って剥がしていくイメージです。
※途中でテコの原理で表札を剥がそうとすると、スクレーバーが折れてしまう可能性があり危険です。
「強力両面テープ」だけの場合、スクレーバーだけでも比較的、簡単に外すことができました。
接着剤を併用している場合、スクレーバーだけでも根気よく少しずつ剥がしていくと出来きましたが、ある程度、壁面と表札の間に隙間が出来たら、スクレーバーの代わりにマイナスドライバーを使用すると、剥がしやすかったです。
※壁面を傷つけないように、ダンボールなどで、壁面を養生しながら作業するなど気を付けて作業してください。
【これから表札を設置される方へ】
マンションを退去する時の表札の外し方が気になっている、という方は、当店では表札の取り付け方法を「マグネット」や「金具&チェーン」などからもお選びいただけるので、ぜひ、そちらも検討してみてください。